2019年4月16日 (火)

お久しぶりです

先日、某所で小暮香帆さんのダンスを観ました。姜泰煥さん(韓国のサックス奏者)のツアーなので、当然、インプロヴィゼイション。小暮さんは音をよく聴いていて、反応もvivid。空間の使い方も類型に収まらず、なかなか面白かったです。

お久しぶりの姜さんは、相変わらずgentlemanでございました。

しっかし、ココログ全面リニューアルで、使い勝手メチャメチャ悪くなったよな。

◎本日の読書
 『綿畑の小屋』ジム・トンプスン

|

2019年3月21日 (木)

三月大歌舞伎 夜の部 一幕目

2019年3月3日(日)〜27日(水) 歌舞伎座
http://www.kabuki-bito.jp/

March_makumi

所用で東銀座へ出かけたので、ついでに『盛綱陣屋』を幕見。一等席の客だと思うけど、自分アピールのための大向こうはやめていただきたい。芝居がぶち壊しじゃんかよぉ(怒)。

» 続きを読む

|

2019年3月16日 (土)

牧阿佐美バレヱ団《プリンシパル・ガラ2019》

2019年3月16日(土)〜17日(日) 文京シビックホール 大ホール
http://ambt.jp/

[指揮]デヴィッド・ガルフォース [演奏]東京オーケストラMIRAI

今回もプログラムは無料配布。太っ腹よのぉ。キャスト表には載っていたラグワスレン・オトゴンニャムが出ていなかったような(翌日はちゃんと出ていたらしい)。変更の掲示くらい出してくださいな。

» 続きを読む

|

2019年3月15日 (金)

東京バレエ団創立55周年記念シリーズ1 東京バレエ団『海賊』

2019年3月15日(金)〜17日(日) 東京文化会館
https://www.nbs.or.jp/

[振付]アンナ=マリー・ホームズ(マリウス・プティパ、コンスタンチン・セルゲイエフに基づく)
[音楽]アドルフ・アダン、チェーザレ・プーニ、レオ・ドリーブ、リッカルド・ドリゴ、ペーター・フォン・オルデンブルク
[編曲]ケヴィン・ガリエ
[装置・衣裳]ルイザ・スピナテッリ [装置・衣裳協力]ミラノ・スカラ座
[指揮]ケン・シェ [演奏]東京ニューシティ管弦楽団
[協力]東京バレエ学校

» 続きを読む

|

2019年3月12日 (火)

にっぽん文楽 in 明治神宮

◆Bプログラム
2019年3月9日(土)〜12日(火) 明治神宮 原宿口 鳥居前
http://www.nipponbunraku.com/

昨日より早く着いたのに、立ち見スペースはすでにかなりの人集り。こういう時は背が低いと辛い。人の頭と頭の間から覗き込む感じ。今日は最初に20分ほどの解説(人形について)がありました。

» 続きを読む

|

2019年3月11日 (月)

にっぽん文楽 in 明治神宮

◆Aプログラム
2019年3月9日(土)〜12日(火) 明治神宮 原宿口 鳥居前
http://www.nipponbunraku.com/

Bunraku_in_jingu

19:00開演の回は貸切公演となっていたけど、遠くから観るくらいはできるンじゃ? と思い、仕事帰りに寄ってみた。予想通り、立ち見はOK。上演中も撮影可能になっていて、シャッター音がうるさいうるさい。↑は終了後の様子です。

» 続きを読む

|

2019年3月 9日 (土)

マニュエル・ルグリ スターズ・イン・ブルー バレエ&ミュージック

2019年3月8日(金)〜9日(土) 東京芸術劇場 コンサートホール
http://danceconcert.jp/

マニュエル・ルグリとシルヴィア・アッツォーニの円熟ぶりが際立った公演だった。いただいたチケットなので、データのみの記載に留めようかと。あ、でも、ひとつだけ。オルガ・スミルノワとセミョーン・チュージンはプティ作品を踊るには洒脱さが足りないわ。

» 続きを読む

|

2019年2月23日 (土)

Noism1実験舞踊 vol.1『R.O.O.M.』/『鏡の中の鏡』

2019年2月21日(木)~24日(日) 吉祥寺シアター
https://noism.jp/

無料配布のプログラムでも言及されていたNoismの継続問題。私にもできることとして、official web siteの「活動支援」ページをリンクしておきます。
https://noism.jp/support/

» 続きを読む

|

2019年2月22日 (金)

にゃん、にゃん、にゃん

猫の日に夢中でドライを食べるイーゴリしゃん。

Cat_igor_18

背中の広い男です。

◎本日の読書
 なし

|

2019年2月18日 (月)

国立劇場 二月文楽公演 第三部

2019年2月2日(土)〜18日(月) 国立劇場 小劇場
http://www.ntj.jac.go.jp/

初めて座る3等席。7席しかないので、なかなか取れないのよね。端席の割にはストレスを感じず。ただ、三味線の音が直にくるので(何しろ目の前にいますから)、太夫の語りがちょっと聞き取り難いかも。

» 続きを読む

|

«二月大歌舞伎 夜の部