« プログラムはまだかいな? | トップページ | 新秋九月大歌舞伎の速報 »

2008年7月 2日 (水)

ルジマトフのすべて 2008

2008年7月2日(水)〜3日(木) 新宿文化センター
http://www.koransha.com/

仕事が忙しいうえに、先日の新国立劇場バレエ団『白鳥の湖』が意外と尾を引いていて、最後まで入り込めなかったというか、気がついたら終わっていたというか。2日目も行くかどうかは初日を観て決めるつもりだったけど、あっさりパス決定。

【第1部】

『海賊』よりパ・ド・ドゥ
[音楽]R. ドリゴ [振付]M. プティパ、V. チャブキアーニ

ヴィクトリア・クテポワ、マイレン・トレウバエフ

昨年に続いて、またクテポワを連れてきましたか。今回のお守り役はトレウバエフ。と言っても、あまり先生モードではなく、むしろ、いつもよりキレキレに踊っていたような。
クテポワはプロポーションがいいですね。舞台に出てきた時の印象はそんなに悪くなかったし。何はともあれ、チャンスは与えられているンだから、それを活かして成長してくれることを祈るばかり……って、そうですか、余計なお世話ですか。

『ゾルバ』
[音楽]ギリシャ民族音楽 [振付]N. アンドローソフ

イルギス・ガリムーリン

あんな体型でもそれなりのものを見せてしまうどすこいの底力はさすがっす。

『メディア』
[音楽]M. サンスラ  [振付]R. C. ロメロ

ロサリオ・カストロ・ロメロ、リカルド・カストロ・ロメロ
ジェシカ・ロドリグエズ・モリナ、エーサー・ゴンザレス−タブラス・メネンデス
ホセ・カストロ・ロメロ、ホセ・トレス・ムレーロ

フラメンコの醍醐味は音楽も含めた即興性だと思っているので、特別録音テープで踊ることにあまり価値を見出せないンですけど。ってゆうか、全体の構成から考えると、ここだけ長過ぎなんですけど。

『ゴパック』
[音楽]V. ソロヴィヨフ=セドイ [振付]R. ザハロフ

ヴィクトル・イシュク

うっはー! いいもの見せていただきました。ワタクシ的には、本日一番の盛り上がりがこれ。
パートナーのナタリヤ・ドムラチョワの怪我がなければ、ふたりで『ドン・キホーテ』を踊っていたのよね。観たかったな。

『シエスタ 〜Siesta〜』
[音楽]G. カサド [振付]V. ロマノフスキー

ユリア・マハリナ

ドレスの裾から覗く脚のラインに見惚れているうちに終わってしまった。
ルジマトフがロサリオ&リカルド姉弟に傾倒しているから仕方ないとは言え、バレエ組(ロシア組?)の演目はどれも短くて物足りず。

『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』
[音楽]P. チャイコフスキー [振付]G. バランシン

エヴゲーニヤ・オブラスツォーワ、イーゴリ・コルプ

そもそもの目的はこれ。思いっきり邪道な客ですみません。
なんつーか、私の中でノーブルの基準が変わってしまったというか、ちょっとやそっとのことでは驚かなくなってしまったというか、今日のコルプを観て

 

普通に爽やかだわ〜

 

と思ってしまったわけで。
オブラスツォーワと目を合わせてニッコリ微笑み、まるで戯れる若い恋人たちのよう。ただ、踊りはイマイチだったかも。オブラスツォーワがメチャメチャ調子良さげだったから、余計そう思ってしまったのかしらん?

あー、でも、チャイコフスキーの曲って、ほんっとに素敵。

『阿修羅』
[音楽]藤舎名生 [振付]岩田守弘

ファルフ・ルジマトフ

昨年に続いて2度目。う〜む、やはりベタ過ぎるような。

【第2部】

『カルメン』
[音楽]G. ビゼー [振付]R. C. ロメロ

ドン・ホセ:ファルフ・ルジマトフ
カルメン:ロサリオ・カストロ・ロメロ
エスカミーリョ:リカルド・カストロ・ロメロ
ミカエラ:ユリア・マハリナ
死:ホセ・カストロ・ロメロ
クラシック・ダンサー:ヴィクトリア・クテポワ、イルギス・ガリムーリン、マイレン・トレウバエフ
スパニッシュ・ダンサー:ジェシカ・ロドリグエズ・モリナ、エーサー・ゴンザレス−タブラス・メネンデス、ホセ・トレス・ムレーロ

最初は、アントニオ・ガデスの『カルメン』みたいに物語と現実を交錯させていくのかな……と思って観ていたけど、どうもそういうわけではないらしく、クラシック・ダンサーとスパニッシュ・ダンサーを対比させるシーンも、その空間レベルが至極曖昧だったりして、何やら取っ散らかった印象。
あと、先述したけど、フラメンコの醍醐味は即興性だと思っているので、どうせやるならミュージシャンも一緒に連れてきて下さい。

ってことで、《ルジマトフのすべて》は、最早、彼と彼のファンのためのお祭りと化しておりますのぉ。それを受け入れられないのなら、観るべきではないのかも。

|

« プログラムはまだかいな? | トップページ | 新秋九月大歌舞伎の速報 »

2008年鑑賞記録」カテゴリの記事

イーゴリ・コールプ」カテゴリの記事