« 牧阿佐美バレヱ団『眠れる森の美女』 | トップページ | 牧阿佐美バレヱ団『眠れる森の美女』 »

2013年3月 9日 (土)

牧阿佐美バレヱ団『眠れる森の美女』

2013年3月8日(金)〜10日(日) ゆうぽうとホール
http://ambt.jp/

*スタッフ&キャストはこちらをご覧ください。

『眠れる森の美女』2日連続主演は体力的にも厳しいと思われ。昨日に比べて、コレゴワもコルプも抑え気味に踊っていた感じ。ま、でも、2日目だけあって、牧阿佐美バレヱ団のダンサーとは、より有機的な関係を築けていたかな。

3幕のグラン・パ・ド・ドゥ。ヴァリアシオンを終えたコルプが、万感の思いを込めて客席を見上げる。その姿に、あぁ、本当に『眠り』は見納めなんだなぁ、と。
コーダの最後、コレゴワとふたりでポーズを決め、彼女の頬にコルプが顔を寄せた瞬間、ふわっと立ち上る色気にクラクラいたしました(ファンは観たいものしか観ないから、勝手に言わせてくださいね)。あぁ、もう、このまま時が止まればいいのに……。

カーテンコールでは、いつものように幕が降りてくるタイミングに合わせて、コレゴワを促し幕前に出てこようとしたコルプ。ンが、幕が途中で止まっちゃって、却ってみっともないことに(笑)。舞台監督もコルプ仕様に慣れてないから、仕方ないさね。
その後、観客の拍手に応えて、一度だけひとりでレヴェランス。続いて、振り向いて共演者に。さらに、オーケストラにも。感慨深げな表情でした。

しっかし、牧阿佐美バレヱ団とコルプが一緒に踊る日がくるなんて、想像すらしてなかったわ。ほとんど絡みはなかったけど、私の第1王子と第2王子が揃い踏みだぜぃ。

とまれ──

「自分の出来事を皆さまと分かち合いたい」と言ってくれたコルプに感謝を捧げます。そしてもちろん、ゲストに呼んでくれた牧阿佐美バレヱ団にも。本当にありがとうございました。

|

« 牧阿佐美バレヱ団『眠れる森の美女』 | トップページ | 牧阿佐美バレヱ団『眠れる森の美女』 »

2013年鑑賞記録」カテゴリの記事

イーゴリ・コールプ」カテゴリの記事