« マラーホフの贈り物 ファイナル! | トップページ | 国策映画だったのね »

2013年5月29日 (水)

イーゴリ・コールプの動画

少し前の動画ですけど、ロシアのケーブルテレビのトーク番組、かな?

Беседка. Гость дня. Игорь Колб
ガゼボ(番組のタイトル?) 本日のゲスト:イーゴリ・コールプ
http://www.topspb.tv/programs/v5492/

当然、ロシア語です。挨拶の「Здравствуйте」くらいしかわからない私には、チンプンカンプンです。しっかし、MCの男性はえらい早口だな。ロシア人的には、これが標準なのか?

終わりの方で、裏返したカードをゲストが引き、そこに書かれた単語について話す、みたいなコーナーがありまして、一応、出てきた単語の意味だけ調べてみました。

最初の「животные」は「動物」。
次の「лесть」は「お世辞」。
最後の「море」は私にもすぐわかった「海」。

……誰か字幕を付けてくれんかのぉ。

さて、以前から気になっていた「コルプ」or「コールプ」問題ですけど、ロシア語の発音により近いのは「コールプ」のような。ってことで、今後、公演に関しては主催者に準ずるものの、それ以外は「コールプ」と表記しようかと。

そうそう。コールプのカラボス・デビューとなった5月8日の『眠れる森の美女』の動画を探していたら、5月22日の方がYouTubeで見つかりました。公式の動画ではないのでリンクはしませんけど、ご興味おありの方はタイトルと日付(Sleeping Beauty 22 May 2013)で検索してみてください。白塗りのカラボスで、なかなかの美女でしたよん(笑)。

◎本日の読書
 『たまさか人形堂それから』津原泰水

|

« マラーホフの贈り物 ファイナル! | トップページ | 国策映画だったのね »

イーゴリ・コールプ」カテゴリの記事