« 葛河思潮社 第四回公演『背信』 | トップページ | 成田屋からお知らせ »

2014年9月28日 (日)

マリインスキー・バレエで『不思議の国のアリス』!

一昨日、マリインスキー劇場はオクサーナ・スコーリク&エフゲニー・イワンチェンコによる『白鳥の湖』で開幕しました。YouTubeにさっそく動画がupされてます。ご興味おありの方は「Скорик Иванченко」で検索してくださいませ。

サイトには新シーズンの予定も出ています(ロシア語)。
http://www.mariinsky.ru/news1/news2/26_232sept/

劇場としては、チャイコフスキー生誕175周年のプログラムに力を入れているような。辞書片手の翻訳なので間違いがあるかも知れませんけど……バレエは、クリストファー・ウィールダン振付『不思議の国のアリス』とユーリー・グリゴローヴィチ振付『石の花』の制作に入る、とのこと。他に『青銅の騎士』とジョージ・バランシン振付『スコッチ・シンフォニー』の復刻なども予定されています。
『不思議の国のアリス』にはちょっとビックリ! マリインスキーに合うのかしらん? とりあえず、イーゴリ・コールプの出番があることを祈るばかりでございます。

デビューについても何人か名前が挙がっていて

オリガ・エシナ 『ラ・バヤデール』『ライモンダ』
クリスティーナ・シャプラン 『ジゼル』『ル・パルク』『ロミオとジュリエット』『ラ・バヤデール』
オクサーナ・スコーリク 『眠れる森の美女』『アンナ・カレーニナ』
ウラジーミル・シクリャローフ 『シュラレー』
ティムール・アスケロフ 『ロミオとジュリエット』
アンドレイ・エルマコフ 『ロミオとジュリエット』
ザンダー・パリッシュ 『眠れる森の美女』
キム・キミン 『シンデレラ』

といった感じ。ちょっとしたシャプラン祭りっすね。

そうそう、昨シーズンに続いて、白夜祭で『眠れる森の美女』の生中継をやるらしい(たぶん日本では観られないと思われ)。

◎本日の読書
 なし(マーガレット・ミラーをあれこれ再読中)

|

« 葛河思潮社 第四回公演『背信』 | トップページ | 成田屋からお知らせ »

イーゴリ・コールプ」カテゴリの記事