« 旅行記は1回休み | トップページ | 初めてのサンクトペテルブルク その5 »

2015年7月14日 (火)

初めてのサンクトペテルブルク その4

今回観た5公演(旧劇場で3公演、第2劇場とコンサートホールで各1公演)は、すべて事前にマリインスキーのサイトで購入しました。行く予定もないのに、以前からちょくちょくチケット購入ページを覗いていたけど、実際に買うことになるとは思ってもみなかったわ。喜び勇んで会員登録をしたものの、いざ購入するとなると、どの席にすればいいのか、迷う迷う。

とりあえず、バーチャルツアーで客席の様子を確認してみたり、ロシア語の掲示板などを覗いてみたりして、

・旧劇場は階に拘らず最前列がよさそう。

・第2劇場とコンサートホールは、段差もしっかりついてるので、比較的どこでも問題なさそう。

という結論に達する。

席によっては、ロシア国民ならびに仕事や留学でロシアに住んでる外国人を対象とした特別料金(かなり安い)が設定されてます。差額を考えると精神衛生上よろしくないので、そういう席は避けておいた方が無難かも。また、同じ階でも場所によって料金が細かく分かれているので、そのあたりも確認の必要あり。
ちなみに、料金は購入可能な席にカーソルを乗せると表示されます。

客席区分はこんな感じ。併せて、フォトグラファーのJack Devant氏のサイトにあった美麗な写真もリンクしておきます。

◆旧劇場

Партер 平土間(1階席)
Бенуар ベヌアール(1階ボックス席)
Бельэтаж ベリエターシュ(2階席)
1 Ярус 第1ヤールス(3階席)
Балкон バルコン(4階席中央)
2 Ярус 第2ヤールス(4階席)
3 Ярус 第3ヤールス(5階席)

Mariinsky Theatre St Petersburg

◆第2劇場

Партер 平土間
Бенуар ベヌアール
Бельэтаж ベリエターシュ
1 Ярус 第1ヤールス
Балкон バルコン

Mariinsky II

◆コンサートホール

Партер 平土間
Бенуар ベヌアール
Бельэтаж ベリエターシュ
Амфитеатр アンフィテアトル(ステージ裏の席)
Балкон バルコン

席が決まれば、あとはクレジットカードで支払いを済ませ、送られてくるPDFファイルを印刷して持参するだけ。換算レートは1ルーブリ=2.5円程度でした。

平土間中央の最前列は公演近くになって売り出されることも多いです。おっさんガラがまさにそうで、私はそのタイミングで買いました。最前列は視界を遮るものが皆無で、小柄な日本人にはオススメ。その代わり、音は完全に頭上を通り過ぎていく〜。

服装は、思いの外、まちまちで、ドレスアップした家族連れの隣にシャツとジーンズの若者が座っていたり。さすがにTシャツに短パンは見かけなかったけど、そんなに気合いを入れていかなくても大丈夫かな。

スベニールショップには取り立てて買いたいほどのものはなし。舞台写真も扱っていたけど、ヴィシニョーワばかり。

あまりにも写真が少ないので、白夜祭のбуклет ブクリェート(Двести пятьдесят рублей 250ルブレイ)と公演ごとのキャスト表(Пятьдесят рублей 50ルブレイ)を撮ってみた。

Booklet

|

« 旅行記は1回休み | トップページ | 初めてのサンクトペテルブルク その5 »

ロシア旅行」カテゴリの記事