« 情報収集 | トップページ | シリーズ最終作 »

2015年8月 1日 (土)

ロシアバレエ トップダンサー達によるグラン・ガラ

2015年8月1日(土) フェスティバルホール
http://fsquare-freedomstudio.co.jp/
http://www.festivalhall.jp/

[芸術監督]アラ・ラゴダ [プロデューサー・演出]田北志のぶ

大阪は暑かった。そして、客席も熱かった。ツアーの最後が大盛況でよかったわ〜。あんなに喜んでいる観客を目にして、ダンサーの皆さんも嬉しかったのではないかしらん?

私が行った中では集客が一番よかったし、最後は舞台と客席が一体となっていたので、あれこれツッコミ入れるのはやめにして、エルマコフの衣裳が黒に戻っていたことと(結局、黒の衣裳に黒のタイツ、赤の衣裳に白のタイツ、黒の衣裳に白のタイツの3パターンあったような)、『シェヘラザード』のコルプが終始一貫して奴隷だったことを記すに留める。

【第1部】

『アルレキナーダ』より ヴァリアシオン
[音楽]リッカルド・ドリゴ [振付]マリウス・プティパ

二山治雄(特別出演)

『カルメン組曲』抜粋
[音楽]ジョルジュ・ビゼー/ロジオン・シチェドリン編曲
[振付]アルベルト・アロンゾ

田北志のぶ、アレクサンドル・ザイツェフ、イーゴリ・コルプ

『バヤデルカ』第二幕より ガムザッティとソロルのグラン・パ・ド・ドゥ
[音楽]レオン・ミンクス [振付]マリウス・プティパ

オレーサ・シャイターノワ、ブルックリン・マック

『DEUX』
[音楽]ジャック・ブレル [振付]クレール・ブリアン

エレーナ・エフセエワ、アンドレイ・エルマコフ

『瀕死の白鳥』
[音楽]カミーユ・サン=サーンス [振付]ミハイル・フォーキン

田北志のぶ

『スパルタクス』より エギナとクラッススのパ・ド・ドゥ
[音楽]アラム・ハチャトリアン [振付]ユーリー・グリゴローヴィチ

マリア・アラシュ、アレクサンドル・ヴォロチコフ

【第2部】

『グラン・パ・クラシック』より ヴァリアシオン
[音楽]ダニエル=フランソワ=エスプリ・オーベール
[振付]ヴィクトル・グゾフスキー

二山治雄(特別出演)

『海賊』より メドーラとアリのグラン・パ・ド・ドゥ
[音楽]リッカルド・ドリゴ
[振付]ワフタング・チャブキアーニ、アレクサンドル・チェクルイギン

オレーサ・シャイターノワ、ブルックリン・マック

『愛の伝説』より メフメヌ・バヌーとフェルハドのパ・ド・ドゥ
[音楽]アリフ・メーリコフ [振付]ユーリー・グリゴローヴィチ

マリア・アラシュ、アレクサンドル・ヴォロチコフ

『Notation I-Ⅳ』
[音楽]ピエール・ブーレーズ [振付]ウヴェ・ショルツ

アレクサンドル・ザイツェフ

『シェヘラザード』より ゾベイダと金の奴隷のパ・ド・ドゥ
[音楽]リムスキー=コルサコフ [振付]ミハイル・フォーキン

田北志のぶ、イーゴリ・コルプ

『ドン・キホーテ』第三幕より キトリとバジルのグラン・パ・ド・ドゥ
[音楽]レオン・ミンクス [振付]マリウス・プティパ

エレーナ・エフセエワ、アンドレイ・エルマコフ

【フィナーレ】

『花は咲く』

今日は上手通路側の席だったンだけど、客席に降りてきたアラシュが舞台に戻る際、いきなり私の手を握ってくれてビックリした!

【関連記事】
エルマコフのVK(終演後の集合写真……8回目のコンサートも終わって全行程終了、万歳!)
https://vk.com/wall673704_3346

最前列に座るエフセエワ、コルプ、田北が三姉妹にも見える件(笑)。

こういうことはあまり書かない方がいいのかも知れないけど……。
白夜祭のブクリェートにサインを貰いたくて、バレエ公演で初めて出待ちをしました。《ダンスの騎士たち》のページを差し出したら、コルプ君は喜んでくれたみたいで、小さなガッツポーズも見せてくれたり。ンで、「素晴らしかったです〜」と私が言ったら、「Конечно!」と一言。「当然だよ!」って感じですかね。プロフェッショナルとしての彼の自負を感じた瞬間でした。あ、でも、私の聞き間違いだったらどうしよう。

|

« 情報収集 | トップページ | シリーズ最終作 »

2015年鑑賞記録」カテゴリの記事

イーゴリ・コールプ」カテゴリの記事