« マリインスキー・バレエ 2015年日本公演『ジュエルズ』 | トップページ | マリインスキー・バレエ 2015年日本公演『愛の伝説』 »

2015年11月27日 (金)

マリインスキー・バレエ 2015年日本公演『愛の伝説』

2015年11月26日(木)〜12月6日(日) 東京文化会館 ほか
http://www.japanarts.co.jp/

[音楽]アリフ・メリコフ [振付]ユーリー・グリゴローヴィチ
[台本]ナーズム・ヒクメット
[舞台装置・衣装・照明デザイン]シモン・ヴィルサラーゼ
[指揮]アレクセイ・レプニコフ [管弦楽]マリインスキー歌劇場管弦楽団

シリン(王女):クリスティーナ・シャプラン
フェルハド(宮廷画家):アンドレイ・エルマコフ
メフメネ・バヌー(女王、シリンの姉):ウリヤーナ・ロパートキナ
宰相:ユーリー・スメカロフ
托鉢僧:ドミートリー・プィハチョーフ
フェルハドの友人たち:エルネスト・ラティポフ、ワシーリー・トカチェンコ、アレクセイ・ネドヴィガ、アンドレイ・ソロヴィヨフ
シリンの友人たち:石井久美子、スヴェトラーナ・イワーノワ、クセーニャ・オストレイコーフスカヤ
黄金の踊り:ナデージダ・バトーエワ
踊り子たち:アナスタシア・ペトゥシコーワ、エカテリーナ・チェブキナ
道化:グリゴーリー・ポポフ

同じグリゴローヴィチ作品でも、ボリショイ・バレエとはかなり雰囲気が違うンだな、と。いや、でも、この典雅さがマリインスキーですから。堪能いたしました。ただ、ロパートキナがあまりにも突出した存在になってしまったがために、こちらも無意識に「襟を正して拝見いたします」的な態度となり、イマイチ物語に入り込めなかったのも事実。う〜む。

しっかし、すんごかったですね〜。自らの美意識を徹底させ、音楽と一体化し、ポーズのひとつひとつを完璧に見せるロパートキナ。2幕のシリンとフェルハドを追跡する場面では、フェッテがぶれたり、マネージュに勢いがなかったりと、さすがにスタミナ切れを感じさせたものの、3幕ではちゃんと持ち直して最後まで踊り切った。年齢を考えたら驚くべきことですよ、ホント。

この女王に報われない愛を捧げる宰相がスメカロフ。ようやく観られた〜。最近では、バレエだけでなくフィギュアスケートの振付家としてもご活躍のようで。長身から繰り出される長い手脚、マリインスキーには珍しい猛々しさ、そしてそして、高い演技力。期待に違わぬ見事な宰相でございました。

ベテランふたりの印象が強過ぎて、肝心の主役(えっと、シリンとフェルハドが主役でいいのよね?)が些か霞んでしまったような。

シリンのシャプランは可憐で清楚でこの役にピッタリなんだけど、脚が弱いのか、ポーズをkeep仕切れないこと度々。
フェルハドのエルマコフはソロで踊っている分には端正だし、身長もあるのでシャプランとの並びも美しい。ンが、如何せん演技力が乏しくて、正直、イーゴリ・コールプだったら……と、何度も思ってしまいましたよ。トホホ。

フェルハドの友人はじめ、何気にご活躍のコリフェ4人組(ラティポフ、トカチェンコ、ネドヴィガ、ソロヴィヨフ)。中でも、白地に黒いドットのトカチェンコは、小柄な割に踊りが大きく、一頭地抜いていたかな。

そうそう、6人組の兵士(でいいのか?)に『ジュエルズ』で気になったローマン・ベリャコフとアレクセイ・チュチュンニックがいたと思われ。
お願いだから、もっと詳細なキャストを載せてください!>ジャパン・アーツさん

◆ プレトーク ◆
登壇者は舞踊監督のユーリー・ファテーエフ(と通訳)。以下、覚えていることを箇条書きに。

55年前の初めてのマリインスキー・バレエ日本公演も東京文化会館でした。
『愛の伝説』はマリインスキーの壁から外に出ない(=国外に出たことのない)珍しい演目で、1961年初演の実験的作品です。
ユーリー・グリゴローヴィチにとっては2つ目の振付作品です。ちなみに、1つ目は『石の花』です。
非常にシンフォニックな振付で、主な登場人物は4人──女王、その妹(王女)、画家、宰相──で、テーマは3つの愛──女王から画家への愛、画家と王女との愛、宰相から女王への愛──です。
主人公の感情はすべて振付で表現されていて、マイムは一切ありません。
ソロも素晴らしいですが、群舞も見応えがあります。完璧に踊るには難しい高度なテクニックを要します。
音楽とステージが同時に盛り上がります。音楽が分厚くなると、ダンサーの人数も増えていきます。音楽と振付の一体感を味わってください。

最後に。今回が初めてとなる『愛の伝説』は我々のレパートリーの多様性を示すべく選びました。私がバレエについて語るとどうしても長くなってしまいますが、バレエは観るものです。この後も東京文化会館で公演が続きます。お楽しみいただけると嬉しいです。

|

« マリインスキー・バレエ 2015年日本公演『ジュエルズ』 | トップページ | マリインスキー・バレエ 2015年日本公演『愛の伝説』 »

2015年鑑賞記録」カテゴリの記事