« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月24日 (土)

国立劇場開場五十周年記念 十二月歌舞伎公演『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』第三部

2016年12月2日(金)〜12月26日(月) 国立劇場 大劇場
http://www.ntj.jac.go.jp/

今月は座組が薄いな、というのが正直なところ。開場五十周年記念なんだから、松竹ももっと協力したれよ。ってことで、一番見応えあったのは十段目。義平の歌六とお園の高麗蔵が好演。予想はしていたけど、九段目はまとまりなかったっすね〜。

続きを読む "国立劇場開場五十周年記念 十二月歌舞伎公演『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』第三部"

|

2016年12月19日 (月)

ユリア・マハリナのガラ

先程、インターネット中継が終了いたしました。
日本時間で19日の1:40頃から始まり、終わったのは5時過ぎ。
出演者も豪華で見応えありました(ってゆうか、単に私の好みなだけ?)。次の中継が始まるまでは観られると思いますので、お早めにどうぞ〜。
https://mariinsky.tv/

最後の最後に踊ったマハリナとコールプのデュオ、ほんっとに素敵だったな……。
ってことで、後日、追記するかも知れないし、しないかも知れないし。

◎本日の読書
 なし

|

2016年12月15日 (木)

新国立劇場『ヘンリー四世 第二部 −戴冠−』

2016年11月26日(土)〜12月22日(木) 新国立劇場 中劇場
http://www.nntt.jac.go.jp/

*スタッフはこちらをご覧ください。

しまった……。別々に観たのは完全に失敗だった……。第一部から随分と間が空き、こちらの気持ちが途切れてしまったのに加え、第二部は戯曲の出来も落ちるわけで。この手の作品は勢いで通さないと駄目ね。

続きを読む "新国立劇場『ヘンリー四世 第二部 −戴冠−』"

|

2016年12月13日 (火)

国立劇場開場五十周年記念 十二月文楽公演『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』第二部

2016年12月3日(土)〜19日(月) 国立劇場 小劇場
http://www.ntj.jac.go.jp/

いや〜、第二部はさらに面白かった! 来年は少し集中して文楽を観ようかと。まずは、2月の近松名作集かな。赤坂文楽なんてものもあるのね。 『本朝廿四孝』は大好きな演目なので、これも行きたいけど……親の介護もあるし……あくまでもほどほどにな。

続きを読む "国立劇場開場五十周年記念 十二月文楽公演『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』第二部"

|

2016年12月11日 (日)

国立劇場開場五十周年記念 十二月文楽公演『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』第一部

2016年12月3日(土)〜19日(月) 国立劇場 小劇場
http://www.ntj.jac.go.jp/

一口に義太夫と言っても、歌舞伎と文楽とではまったくの別物なんだね。文楽は聴くものなんだな。なんつーか、ミュージカルやオペラに通じる気持ちよさがある。何だかちょっとハマりそう(笑)。

続きを読む "国立劇場開場五十周年記念 十二月文楽公演『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』第一部"

|

ユリア・マハリナのガラ続報

11月10日付の記事で書いたユリア・マハリナのガラはインターネット中継されるみたいです。出演者の情報も出ました。イーゴリ・コールプの名前もある! 忙しくて詳細を書いている時間がないので、あとはリンク先をご覧ください。
https://www.mariinsky.ru/playbill/playbill/2016/12/18/1_1930/(ロシア語)
https://www.mariinsky.ru/en/playbill/playbill/2016/12/18/1_1930/(英語)

そうそう、コールプが出演する《The 3rd BALLET TRADITION》のチケット発売が始まってます〜。こちらからどうぞ。
http://www.shinobutakita.com/ballettradition/index.html#cont5

◎本日の読書
 なし

|

2016年12月 6日 (火)

新国立劇場『ヘンリー四世 第一部 −混沌−』

2016年11月26日(土)〜12月22日(木) 新国立劇場 中劇場
http://www.nntt.jac.go.jp/

[作]ウィリアム・シェイクスピア [翻訳]小田島雄志 [演出]鵜山仁
[美術]島次郎 [照明]服部基 [音響]上田好生 [衣装]前田文子
[ヘアメイク]馮啓孝 [アクション]渥美博

続きを読む "新国立劇場『ヘンリー四世 第一部 −混沌−』"

|

2016年12月 3日 (土)

十二月大歌舞伎 第三部

2016年12月2日(金)〜26日(月) 歌舞伎座
http://www.kabuki-bito.jp/

10日ほど前からずっと風邪ひき状態。今日も風邪薬を飲んで東銀座へ。舞踊二題。いずれも「夢か現か幻か」と独りごちてみたくなるような美しさ。意識が朦朧としていたのは、薬のせいばかりとは申せまい。

続きを読む "十二月大歌舞伎 第三部"

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »